スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ナショナルデータベースに現場の意見を-日医(医療介護CBニュース)

 日本医師会の石川広己常任理事は6月16日の定例記者会見で、「医療関連データベースの昨今の状況に対する見解」を発表した。見解では「ナショナルデータベース」について、二次利用ありきで環境整備の足固めが進んでいないなどと強い懸念を表明。今後、現場の医療機関や医師らの意見を取り入れ、国民や現場の理解を求めていくべきとしている。

 見解ではまず、政府の行政刷新会議が15日に了承した「規制・制度改革に関する分科会第一次報告書」に盛り込まれた「レセプト等医療データの利活用促進(傷病名統一、診療年月日記載など様式改善等)」の内容などに触れ、医療関連のデータベースについてさまざまな動きがあると説明。その上で、これらの発端はナショナルデータベースの利活用にあるとの考えを示した。

 ナショナルデータベースについては、医療サービスの質向上のために活用するものだが、解決していくべき課題も多いと指摘。「現段階で一足飛びに疫学研究や第三者への提供、二次利用に供することができる位置付けのものではない」との認識を示している。
 さらに、日医が考える問題点として、▽レセプトからは、純医学的分析に資する有用なアウトプットは得られない▽情報の扱いに関するルールやガイドラインなどの環境整備が後追いである▽ナショナルデータベースの扱いに関して、厚生労働省の各局がばらばらに提言をまとめている―ことなどを挙げた。

 その上で、今後に向けた提言として、同省として一体的かつ主体的な施策を提示し、一本化した取り組みを実施する必要性を指摘。また、第三者が利用する場合の制度設計に当たっては、同省の一体的な施策の展開を前提に、国の施策として各省庁と整合性を図った施策を展開するよう求めた。さらに、現場の意見を取り入れながら、国の都合だけで情報を収集・分析しているのではないことを明確にし、国民や現場に対し理解を求めるべきとしている。


【関連記事】
国民ID制度の導入、「反対」が過半数
データ活用の倫理方策、当面は既存の指針で対応―厚労省懇談会
医療データベースの数値目標を了承―厚労省懇談会
レセプト電子化の問題解決「強く訴えていくべき」-日医委員会
提言のとりまとめに向け、議論を開始―データベース懇談会

ワールドカップ出場国をモチーフにしたスニーカー――ルコック(Business Media 誠)
<猪瀬副知事>ツイッターで大阪市長と論争 水道局年収で(毎日新聞)
【ネット選挙~現場報告】(山梨)「W辞任」つぶやきに反響(産経新聞)
<口蹄疫>血液検査再び陰性 エース級種牛5頭(毎日新聞)
<水の事故>女児救おうと41歳女性死亡…千葉・九十九里浜(毎日新聞)
スポンサーサイト

<訃報>伊藤久雄さん85歳=小沢一郎後援会連合会長(毎日新聞)

 伊藤久雄さん85歳(いとう・ひさお=小沢一郎後援会連合会長、伊藤組会長)5月31日、くも膜下出血のため死去。葬儀は16日午後1時、岩手県花巻市若葉町3の16の22の市文化会館。自宅は花巻市桜町4の64の1。喪主は長男智仁(のりひと)さん。

 小沢一郎民主党幹事長の父で元衆院議員の故佐重喜氏の時代から小沢後援会の活動に携わった。

8日に組閣=菅氏(時事通信)
中国大使館に侵入の男逮捕 天安門事件リーダーのウアルカイシ氏?(産経新聞)
【アートカレンダー】「今津景フラッシュ」東京・白金・山本現代(産経新聞)
大野一雄さん死去 「舞踏」を確立(産経新聞)
W杯中、南アに臨時事務所=外務省(時事通信)

水戸黄門 新シリーズに雛形あきこさんをレギュラー起用(毎日新聞)

 TBSテレビは27日、人気時代劇「水戸黄門」の今秋放送する新シリーズに、女優の雛形あきこさん(32)をレギュラーとして起用すると発表した。雛形さんは現在放送中のシリーズを最後に降板が決まっている由美かおるさん(59)の実質的な後任。棒術を使う謎の女役。中尾幸男チーフプロデューサーは「野性味とあやしさを感じさせるキャラクターにしたい。健康的でさわやかなお色気も追求していきたい」と話している。

【関連ニュース】
水戸黄門展:歴代代表作も上映 29日から横浜で開催
由美かおる「水戸黄門」卒業 「お風呂、ただで入れない」=佐藤雅昭
<その26>黄門さまのご一行
水戸黄門:東幹久&的場浩司が助さん格さんに

<カンヌ映画祭>最高賞にタイ映画の「アンクル・ブンミ」(毎日新聞)
「美しい地球、一緒に守ろう」=山崎さん、故郷でパレード―千葉(時事通信)
普天間問題 首相「平和のためにも5月末決着」(産経新聞)
首相、23日に沖縄再訪問 官房長官発表(産経新聞)
「出ると言ったことない」=政倫審への対応で小沢氏(時事通信)

ポイント故障でJR総武線など一時運転見合わせ(読売新聞)

 15日午前7時39分頃、JR錦糸町駅でポイント故障があった。

 この影響で、総武快速線、中央・総武各駅停車は上下線で一時運転を見合わせた。

ブレーキレバー折れ運転取りやめ JR西日本 (産経新聞)
<東北道>昨年9月の8人死傷事故 団体職員を書類送検(毎日新聞)
<スペースシャトル>行方不明の植物の種子 依然発見できず(毎日新聞)
<指定薬物販売容疑>ラッシュ9千本密売か、警視庁が男逮捕(毎日新聞)
報道適切なら国民も理解=内閣支持率下落に菅副総理(時事通信)

原田美枝子さん接触事故=自転車男性に、けがなし-東京(時事通信)

 女優原田美枝子(本名石橋美枝子)さん(51)が東京都杉並区で乗用車を運転中、自転車と接触する事故を起こしていたことが6日、警視庁高井戸署への取材で分かった。原田さんと自転車に乗っていた無職の男性(68)にけがはないという。
 同署によると、原田さんは先月29日午後4時20分ごろ、同区久我山の都道交差点で右折しようとした際、横断歩道を渡っていた自転車の男性と接触した。
 交差点に信号はなく、原田さんは一時停止したが、発車の際に左右の確認を怠ったとみられる。同乗者はなく、自宅に帰る途中だったという。 

空自技官、入札巡り200万円の収賄容疑逮捕(読売新聞)
希少疾患LGSの治療薬の国内フェーズ3試験を開始(医療介護CBニュース)
谷選手、参院選出馬を表明「五輪で金も目指す」(読売新聞)
【新・関西笑談】「カリスマ」のつくり方(2)モデル SHIHOさん(産経新聞)
ひこにゃん 商標使用は有償に…滋賀・彦根市(毎日新聞)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。